アニメ放題
Softbank

よくあるご質問

便利な使い方

▼アニメ放題の使い方
動画視聴方法や作品の探し方など、便利な機能をご説明いたします。
パソコン視聴の使い方ガイドはこちらから
アプリの使い方ガイドはこちらから

登録退会

▼会員種別について
ソフトバンク会員:ソフトバンクの対応機種をご契約されている会員
一般会員:ソフトバンク会員以外の会員
▼会員の登録方法
■ソフトバンク会員
ソフトバンク取扱店またはアニメ放題公式サイト(本ウェブサイト)からご登録可能です。
■一般会員
アニメ放題公式サイト(本ウェブサイト)からご登録可能です。
また、ご登録にはYahoo! JAPAN IDとYahoo!ウォレットのご登録が必要です。
※Yahoo! JAPAN IDをお持ちでない方は、 こちらより発行いただけます。
→PCでご利用の場合はこちらをご確認ください。

登録後、iOSの場合はAppStore、Androidの場合はGoogle Playから「アニメ放題」で検索していただきアプリをダウンロード、またはPCサイトへログインするとサービスのご利用が可能になります。
▼会員の退会方法
登録を退会するには、アニメ放題公式サイトトップページ下段の「退会する」ボタンをクリックして退会手続きを行ってください。なおアプリ内から登録退会はできません。また、アプリを削除しても登録は退会されません。

またアニメ放題公式サイトから退会をした後でもアプリのプッシュ通知は配信されるため、プッシュ通知機能をオフに設定変更するか、アプリの削除を行ってください。
▼申込できない
非対応端末であるか、Yahoo!キッズにご登録、またはソフトバンク携帯端末をご利用の方はWeb使用料に登録されていない場合お申込みできません。

ご利用料金

▼料金はいくらか
月額400円(税抜)です。
▼初回1ヵ月無料について
ソフトバンク店頭で携帯電話機購入(機種変更・初回登録時のみ情報変更含む)と同時に登録いただいた方もしくはアニメ放題公式サイトから登録される場合、初回登録の方が対象となります。1ヵ月無料特典期間は、登録日から起算して翌月のご登録日付前日までになります。無料期間終了後は、自動的に月額情報料400円(税抜)がかかります。
▼課金の発生日
月額情報料は、登録日に毎月課金されます。
登録日が利用月にない場合、利用月の最終日に課金されます。
例:登録日が3月31日の場合、初回は3月31日に、次回は4月30日に課金されます。
▼支払い方法について
■ソフトバンク会員
携帯電話料金と一緒にお支払いただきます。

■一般会員
Yahoo!ウォレットでお支払いただきます。
※Yahoo!ウォレットについては、こちらをご確認ください。
→PCでご利用の場合はこちらをご確認ください。

Yahoo!ウォレット アクセプタンスマーク
▼日割り計算について
日割り計算はいたしません。
▼返金
支払手続き完了後の返金はできません。

ログイン

▼ソフトバンク会員
アニメ放題公式サイトにアクセスし、ログインアイコンからMy SoftBank IDとパスワードでログインを行ってください。3G/4G通信でアニメ放題公式サイトにアクセスするとID・パスワードを入力する必要がなく、かんたんにログインすることができますので、アクセス時はWi-Fi通信をオフにすることをおすすめします。
※Wi-Fi通信で接続した場合はログインアイコンをタップしてMy SoftBank ID(ご登録の携帯電話番号)とパスワードでログインを行ってください。
※アニメ放題アプリの初回起動時も同様にWi-Fi通信をオフにして3G/4G通信でご利用いただくとかんたんにログインすることができます。
▼一般会員
アニメ放題公式サイトにアクセスし、ログインアイコンからアニメ放題をご登録したYahoo! JAPAN IDとパスワードでログインを行ってください。
※推奨利用環境はこちらをご確認ください。
をご覧ください。
▼ご登録の端末以外からのログイン
「アニメ放題」は会員登録した端末以外でも推奨利用環境を満たす端末であればサービスをご利用いただくことができます。
※推奨利用環境はこちらをご確認ください。
をご覧ください。
■ソフトバンク会員
アニメ放題公式サイトにアクセスし、ログインアイコンからMySoftbankのID(ご登録の携帯電話番号)とパスワードでログインを行ってください。
■一般会員
アニメ放題公式サイトにアクセスし、ログインアイコンからYahoo!IDとパスワードでログインを行ってください。
▼Yahoo! JAPAN IDのパスワードがわからなくなった場合
株式会社ヤフーが提供する「ヘルプ」ページをご確認ください。
よりご確認ください。
→PCでご利用の場合はこちらをご確認ください。
▼アニメ放題を登録したYahoo! JAPAN IDがわからなくなった場合
株式会社ヤフーが提供する「ヘルプ」ページよりご確認ください。
→PCでご利用の場合はこちらをご確認ください。

コンテンツの再生

▼画質
コンテンツにより異なりますが、3種の画質をお選びいただけます。
【標準画質】
【高画質】
【最高画質】
再生画面の設定より画質をお選びください。※最高画質に関しては、Wi-Fi環境のみでご利用が可能となります。
また、ダウンロードしていただくことで、3G回線でも最高画質でお楽しみいただくことができます。
また、「自動」を選択することで通信速度に応じた画質に自動で切り替わるモードもご利用いただけます。
※PC視聴はネット環境に合わせて自動で画質が変わるため、選択はできません。
▼コンテンツ同時再生
「アニメ放題」を複数のデバイスで利用した場合、コンテンツの同時再生および同時ダウンロードはできません。
どちらかの再生およびダウンロードを停止し視聴をお試しいただますようお願い致します。
※著作権を保護するため、ダウンロードできる端末の数を1アカウントにつき1台に制限しております。
2台目以降については48時間経過するとダウンロード可能な状態になります。
エラーメッセージの内容が一律表示となっているため正確に情報をお伝えできておらず申し訳ございません。
近日中にメッセージ内容を変更するアプリ改修を予定しております。
▼再生が止まる場合
3G回線で再生が止まる場合、Wi-Fi環境での視聴をおすすめします。Wi-Fi環境でスムーズに再生がされない場合、事前にダウンロードください。
※PCはダウンロード非対応です。
▼ダウンロード方法について
アプリから見たい作品のタイトル詳細ページに行き、エピソード一覧の右上のダウンロードボタンを押下してエピソードにチェックを付けてから、「ダウンロードする」ボタンを押してください。コンテンツによっては非対応の場合もあります。
ダウンロード時、及び再生開始にはライセンスの取得・更新のため通信が発生しますが、その後一定時間オフライン状態でもお楽しみいただけます。
ダウンロードしたコンテンツは端末に保存されるため、ダウンロードした端末以外で再生することはできません。
ダウンロードしたコンテンツを削除する場合は、下の編集アイコン(鉛筆マーク)を押下し、該当の作品を選択の上、左下のごみ箱ボタンを押下してください。
※3G/4GLTE回線でのダウンロード及び高画質再生の利用によりパケット通信料が高額になる場合があります。
※ダウンロードをすると、24分尺の動画1本のファイルサイズは平均200MBです。エピソードの内容によって数十~百MB程度のぶれが生じますので、端末の空き容量をご確認の上、ご利用ください。
※PCは非対応です。
※著作権を保護するため、ダウンロードできる端末の数を1アカウントにつき1台に制限しております。
2台目以降については48時間経過するとダウンロード可能な状態になります。
▼アニソンの視聴方法
各タイトル詳細の主題歌・挿入歌部分からOP/EDの視聴が可能です。
また、右上の検索ボタンから検索も可能です。
アプリの左上の「音符」ボタンを押下してプレイリストもお楽しみください。
再生を終了する場合は、プレイヤー左下の停止ボタンを押下してください。
※コンテンツによっては非対応の場合もあります。
※PCは非対応です。
▼クリップ機能について
クリップ=お気に入り作品をチェックすることができます。
アプリから見たい作品のタイトル詳細ページに行き、クリップするボタンを押下してください。
クリップ後はタブの「クリップ」から確認できます。
クリップしたコンテンツを削除する場合は、クリップタブから編集アイコン(鉛筆マーク)を押下し、削除したい作品を選択して、ごみ箱ボタンを押下してください。
▼視聴履歴
視聴履歴を削除する場合は、リレキタブから編集アイコン(鉛筆マーク)を押下し、削除したい作品を選択の上、ごみ箱ボタンを押下してください。
▼アプリの不具合
アプリが起動しなくなったり、コンテンツが表示されない、視聴ができないなどの不具合が発生した場合は以下の手順をお試しください。
・アプリをバックグラウンドから終了させ、再起動
・ほかの起動中アプリを閉じる
・端末自体の再起動
・アニメ放題アプリを削除し、再度ストアよりアプリをダウンロード(※この場合ダウンロードした作品は削除されます)

----------------
アプリの再起動方法
●iPhone/iPad
1.ホームボタンをダブルクリックしてください。
2.小さくなった「アニメ放題」アプリの画面を上にスワイプしてください。
3.その後、再びアプリを再起動させてください。

●スマートフォン/タブレット
1.「アニメ放題」アプリを終了させてください。
2.設定画面を選択してください。
3.アプリケーションを選択してください。
4.アプリケーション管理を選択後、「アニメ放題」アプリを選択。
5.強制停止を押すと完全にアプリの起動が終了します。
6.その後、再びアプリを再起動させてください。
▼PC視聴時の不具合
コンテンツの再生が止まったり表示されなくなるなどの不具合が発生した場合は以下の順にお試しください。
●ブラウザのキャッシュクリア(F5キー・更新ボタンなどをクリック)
●ブラウザの履歴削除
●ホームフッターよりログアウト再ログイン
※ブラウザの履歴削除やキャッシュクリア方法はOSやブラウザのバージョンによって異なります。
▼「ほかの機器で再生中です」エラーについて
他のデバイスを使用したことがないにも関わらず「ほかの機器で再生中です。同時に複数機器での再生はできません。」というエラーが表示された場合、アプリをバックグラウンドから終了させ、再起動をお試しください。
(PCの場合はブラウザのキャッシュクリア)
解消されない場合は1時間経ってから再度視聴をお試しいただますようお願い致します。

デバイス

▼対応デバイスおよび推奨利用環境
対応機種をご確認ください。
▼テレビ出力デバイス
①スマートフォン、iPhone/iPadとテレビをHDMIケーブルで接続する場合
<対応デバイス>
・HDMI出力に対応しているスマートフォン端末
・iOS 8.0以上搭載のiPhone、iPad(iPhone4s以降、iPad2以降、iPad mini)
②AirPlay、ChromeCastを利用して視聴する場合
<対応デバイス>
アニメ放題対応端末をご確認ください
▼テレビ出力方法について
以下3種類の方法でテレビで見ることが可能です。
※コンテンツによってはテレビ出力非対応の場合もあります。
①HDMI接続による視聴
  ご利用の端末とテレビを以下の順につないでください。
テレビ、HDMIケーブル、アダプタ(※)、端末
  ※iPhone5以降/iPad Retinaディスプレイモデル以降をご利用の方はLightning Digital AVアダプタ(Apple社製)
   iPhone4s/iPad2/iPad[第3世代]をご利用の方は30ピンDigital AVアダプタ(Apple社製)
   スマートフォンをご利用の方は端末に対応したMHL-HDMI変換アダプタ
詳細は機種の取り扱い説明書をご確認ください。

②AirPlayによるTVでの視聴(iOS端末のみ)
・AppleTVとテレビをHDMIケーブルで接続します。
・AppleTVとお使いの端末を、同じWi-Fi環境に接続します。
・再生画面に表示されるAirPlayアイコンを押下し、AirPlay対応機器を選択してください。

③ChromecastによるTVでの視聴
・TVにChromecastとUSBケーブル、電源コードを接続します。
・端末でChromecastアプリをダウンロードします。
  ・端末のWi-Fi設定でChromecastのデバイス名を設定します。
・Chromecastのセットアップをします。
  ・端末でWi-Fiとパスワードを入力します。
  ・「アニメ放題」アプリを機動してプレイヤー画面でChromecastアイコンを押下してください。
▼PC視聴対応OS・ブラウザについて
※コンテンツによってはPC視聴非対応の場合もあります。
■OS・ブラウザ(推奨)
Microsoft Windows 7 SP1以上(Windows8についてはClassicモードのみ対応)
・IE11以上
Mac OS X 10.8以上
・Safari(最新バージョン)
■ブラウザ設定
・全てのページでCookieの使用が必須
・全てのページでJavaScriptの使用が必須
■ソフトウェア
【Windows/Mac共通】 Microsoft Silverlight 5 以上
通信環境やお使いの端末の他のソフトウェアによっても動画再生に影響がある可能性があります。

その他

▼海外での利用
海外では利用できません。
▼機種変更した場合のサービス利用について
機種変更した場合でも、「アニメ放題」対応デバイスであれば継続して利用可能です。ただし再度アプリをインストールする必要があります。
ダウンロードしたコンテンツは引き継がれません。
▼メールマガジンの配信について
メールマガジンの配信再開および、配信停止は以下よりお手続きください。
PCの方はこちら
モバイルの方はこちら

※現在メールマガジンはソフトバンク会員のみにお送りしております。
▼アプリのプッシュ通知機能(お知らせ配信)の設定について
アプリのプッシュ通知機能のオンオフ設定については以下の手順で設定してください。
●iPhone/iPad
1.端末の「設定」を選択してください。
2.「通知」を選択後、「アニメ放題 」をタップしてください。
3.「通知を許可」をタップし、オンオフを設定してください。

●スマートフォン/タブレット
1.端末の「設定」を選択してください。
2.「アプリケーション」を選択してください。
3「.アプリケーション管理」を選択後、「アニメ放題」アプリを選択してください。
4.「通知を表示」の箇所をタップしてください。
5.「通知をOFFにしますか?(このアプリの通知をOFFにすると、アップデートや重要な警告を見逃す場合があります)」というメッセージが表示されます。
ここで「OK」を選択するとオフになります。
※端末によって細かい遷移が変わりますため、お使いの端末説明をご確認ください。
▼「よくあるご質問」で解決しなかった場合
■ソフトバンク会員
ソフトバンクカスタマーサポート総合案内までお問い合わせください。
ソフトバンク携帯電話から 157(無料)
一般電話から 0800-919-0157
■一般会員
こちら
よりお問合せください。
※Yahoo!JAPAN IDでのログインが必要となります。