アニメ放題
Softbank

よくあるご質問

便利な使い方

▼アニメ放題の使い方
動画視聴方法や作品の探し方など、便利な機能をご説明いたします。
パソコン視聴の使い方ガイドはこちらから
アプリの使い方ガイドはこちらから

登録退会

▼会員の登録方法
会員登録は、ソフトバンクモバイル回線契約に紐づくMy SoftBank IDをお持ちの方を対象に、ソフトバンクショップまたはアニメ放題公式サイトからご登録可能です。登録後、iOSの場合はAppStore、Androidの場合はGoogle Playから「アニメ放題」で検索していただきアプリをダウンロード、またはPCサイトへログインするとサービスのご利用が可能になります。
▼会員の退会方法
アプリ内から会員登録・退会はできません。また、アプリを削除しても登録は退会されません。登録を退会するには、アニメ放題公式サイトトップページ下段の「退会する」ボタンをクリックして退会手続きを行ってください。

公式サイトから退会をした後でもアプリのプッシュ通知(お知らせ)は配信されるため、プッシュ通知機能をオフに設定変更するか、アプリの削除を行ってください。
▼申込できない
非対応端末であるか、Yahoo!キッズにご加入、またはS!ベーシックパックに加入されていない場合お申込みできません。

ご利用料金

▼料金はいくらか
月額400円(税抜)です。
▼初回1ヵ月無料について
店頭で携帯電話機購入(機種変更・初回登録時のみ、情報変更含む)と同時に登録いただいた方もしくはwebから登録される場合、初回登録の方が対象となります。また1ヵ月無料特典期間は、登録日から起算して翌月のご登録日付前日までになります。無料期間終了後は、自動的に月額情報料400円(税抜)がかかります。
▼課金の発生日
月額情報料は、登録日に毎月課金されます。
登録日が利用月にない場合、利用月の最終日に課金されます。
例:登録日が3月31日の場合、初回は3月31日に、次回は4月30日に課金されます。
▼日割り計算について
日割り計算はいたしません。
▼返金
支払手続き完了後の返金はできません。

ログイン

▼ログインについて
スマートフォンでのかんたんログイン方法(アニメ放題ご登録端末)
3G/4G回線でお好きな動画の再生ボタンをタップしてください。
自動的にログインとなり視聴が開始いたします。
※アニメ放題サービス登録端末以外のデバイスとWi-Fi環境下およびPC視聴にはMy SoftBank認証でのログインとなります。
My SoftBank認証は「アニメ放題」ご登録の携帯電話番号とパスワードで行います。

コンテンツの再生

▼画質
コンテンツにより異なりますが、3種の画質をお選びいただけます。
【標準画質】
【高画質】
【最高画質】
再生画面の設定より画質をお選びください。※最高画質に関しては、Wi-Fi環境のみでご利用が可能となります。
また、ダウンロードしていただくことで、3G回線でも最高画質でお楽しみいただくことができます。
また、「自動」を選択することで通信速度に応じた画質に自動で切り替わるモードもご利用いただけます。
※PC視聴はネット環境に合わせて自動で画質が変わるため、選択はできません。
▼コンテンツ同時再生
「アニメ放題」を複数のデバイスで利用した場合、コンテンツの同時再生および同時ダウンロードはできません。
どちらかの再生およびダウンロードを停止し視聴をお試しいただますようお願い致します。
※著作権を保護するため、ダウンロードできる端末の数を1アカウントにつき1台に制限しております。
2台目以降については48時間経過するとダウンロード可能な状態になります。
エラーメッセージの内容が一律表示となっているため正確に情報をお伝えできておらず申し訳ございません。
近日中にメッセージ内容を変更するアプリ改修を予定しております。
▼再生が止まる場合
3G回線で再生が止まる場合、Wi-Fi環境での視聴をおすすめします。Wi-Fi環境でスムーズに再生がされない場合、事前にダウンロードください。
※PCはダウンロード非対応です。
▼ダウンロード方法について
アプリから見たい作品のタイトル詳細ページに行き、エピソード一覧の右上のダウンロードボタンを押下してエピソードにチェックを付けてから、「ダウンロードする」ボタンを押してください。コンテンツによっては非対応の場合もあります。
ダウンロード時、及び再生開始にはライセンスの取得・更新のため通信が発生しますが、その後一定時間オフライン状態でもお楽しみいただけます。
ダウンロードしたコンテンツは端末に保存されるため、ダウンロードした端末以外で再生することはできません。
ダウンロードしたコンテンツを削除する場合は、下の編集アイコン(鉛筆マーク)を押下し、該当の作品を選択の上、左下のごみ箱ボタンを押下してください。
※3G/4GLTE回線でのダウンロード及び高画質再生の利用によりパケット通信料が高額になる場合があります。
※ダウンロードをすると、24分尺の動画1本のファイルサイズは平均200MBです。エピソードの内容によって数十~百MB程度のぶれが生じますので、端末の空き容量をご確認の上、ご利用ください。
※PCは非対応です。
※著作権を保護するため、ダウンロードできる端末の数を1アカウントにつき1台に制限しております。
2台目以降については48時間経過するとダウンロード可能な状態になります。
▼アニソンの視聴方法
各タイトル詳細の主題歌・挿入歌部分からOP/EDの視聴が可能です。
また、右上の検索ボタンから検索も可能です。
アプリの左上の「音符」ボタンを押下してプレイリストもお楽しみください。
再生を終了する場合は、プレイヤー左下の停止ボタンを押下してください。
※コンテンツによっては非対応の場合もあります。
※PCは非対応です。
▼クリップ機能について
クリップ=お気に入り作品をチェックすることができます。
アプリから見たい作品のタイトル詳細ページに行き、クリップするボタンを押下してください。
クリップ後はタブの「クリップ」から確認できます。
クリップしたコンテンツを削除する場合は、クリップタブから編集アイコン(鉛筆マーク)を押下し、削除したい作品を選択して、ごみ箱ボタンを押下してください。
▼視聴履歴
視聴履歴を削除する場合は、リレキタブから編集アイコン(鉛筆マーク)を押下し、削除したい作品を選択の上、ごみ箱ボタンを押下してください。
▼アプリの不具合
アプリが起動しなくなったり、コンテンツが表示されない、視聴ができないなどの不具合が発生した場合は以下の手順をお試しください。
・アプリをバックグラウンドから終了させ、再起動
・ほかの起動中アプリを閉じる
・端末自体の再起動
・アニメ放題アプリを削除し、再度ストアよりアプリをダウンロード(※この場合ダウンロードした作品は削除されます)

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アプリの再起動方法
●iPhone/iPad
1.ホームボタンをダブルクリックしてください。
2.小さくなった「アニメ放題」アプリの画面を上にスワイプしてください。
3.その後、再びアプリを再起動させてください。

●SoftBank スマートフォン/タブレット
1.「アニメ放題」アプリを終了させてください。
2.設定画面を選択してください。
3.アプリケーションを選択してください。
4.アプリケーション管理を選択後、「アニメ放題」アプリを選択。
5.強制停止を押すと完全にアプリの起動が終了します。
6.その後、再びアプリを再起動させてください。
▼PC視聴時の不具合
コンテンツの再生が止まったり表示されなくなるなどの不具合が発生した場合は以下の順にお試しください。
●ブラウザのキャッシュクリア(F5キー・更新ボタンなどをクリック)
●ブラウザの履歴削除
●ホームフッターよりログアウト再ログイン
※ブラウザの履歴削除やキャッシュクリア方法はOSやブラウザのバージョンによって異なります。
▼「ほかの機器で再生中です」エラーについて
他のデバイスを使用したことがないにも関わらず「ほかの機器で再生中です。同時に複数機器での再生はできません。」というエラーが表示された場合、アプリをバックグラウンドから終了させ、再起動をお試しください。
(PCの場合はブラウザのキャッシュクリア)
解消されない場合は1時間経ってから再度視聴をお試しいただますようお願い致します。

デバイス

▼サービス対象者
ソフトバンクの対応デバイスをご契約の方が対象です。
▼対応デバイス
対応端末をご確認ください。
▼テレビ出力デバイス
①スマートフォン、iPhone/iPadとテレビをHDMIケーブルで接続する場合
  <対応デバイス>
  ・HDMI出力に対応しているSoftBank スマートフォン端末(301F、202F、206SH、203SH、201F、101F、106SH)
  ・iOS 7.0以上搭載のiPhone、iPad(iPhone4s以降、iPad2以降、iPad mini)
②AirPlay、ChromeCastを利用して視聴する場合
  <対応デバイス>
  ・アニメ放題対応端末をご確認ください
▼テレビ出力方法について
以下3種類の方法でテレビで見ることが可能です。
※コンテンツによってはテレビ出力非対応の場合もあります。
①HDMI接続による視聴
  ご利用の端末とテレビを以下の順につないでください。
テレビ、HDMIケーブル、アダプタ(※)、端末
  ※iPhone5以降/iPad Retinaディスプレイモデル以降をご利用の方はLightning Digital AVアダプタ(Apple社製)
   iPhone4s/iPad2/iPad[第3世代]をご利用の方は30ピンDigital AVアダプタ(Apple社製)
   SoftBank スマートフォンをご利用の方は端末に対応したMHL-HDMI変換アダプタ
詳細は機種の取り扱い説明書をご確認ください。

②AirPlayによるTVでの視聴(iOS端末のみ)
 ・AppleTVとテレビをHDMIケーブルで接続します。
 ・AppleTVとお使いの端末を、同じWi-Fi環境に接続します。
 ・再生画面に表示されるAirPlayアイコンを押下し、AirPlay対応機器を選択してください。

③ChromecastによるTVでの視聴
 ・TVにChromecastとUSBケーブル、電源コードを接続します。
 ・端末でChromecastアプリをダウンロードします。
  ・端末のWi-Fi設定でChromecastのデバイス名を設定します。
・Chromecastのセットアップをします。
  ・端末でWi-Fiとパスワードを入力します。
  ・「アニメ放題」アプリを機動してプレイヤー画面でChromecastアイコンを押下してください。
▼PC視聴対応OS・ブラウザについて
※コンテンツによってはPC視聴非対応の場合もあります。
■OS・ブラウザ(推奨)
Microsoft Windows 7 SP1以上(Windows8についてはClassicモードのみ対応)
・IE11以上
Mac OS X 10.8以上
・Firefox(最新バージョン)
・Safari(最新バージョン)
■ブラウザ設定
・全てのページでCookieの使用が必須
・全てのページでJavaScriptの使用が必須
■ソフトウェア
【Windows/Mac共通】 Microsoft Silverlight 5 以上
通信環境やお使いの端末の他のソフトウェアによっても動画再生に影響がある可能性があります。

ギガエンタメキャンペーンについて

▼キャンペーンについて
25歳以下のお客様にアニメ放題とブック放題を2017年3月31日まで無償提供するキャンペーンです。
お申込み受付期間は2016年3月1日(火)〜 2016年5月31日(火)となります。
▼お申込み方法
ソフトバンク取扱店またはウェブサイトからお申込み可能です。
▼対象者について
お申込み時点で、契約回線の使用者情報に基づく年齢(使用者情報の登録がない場合は契約者情報に基づく年齢)が25歳以下の方が対象です。
※法人契約のお客様は対象外とさせていただきます。
2016/2/29までに既にサービスにご加入中の方も、「アニメ放題」を退会いただき、キャンペーン申込み受付期間中に「アニメ放題」をお申込みいただくことが可能です。
▼利用料金について
2017/3/31まで無償でサービスをご利用いただけます。
利用期間中、契約回線の使用者情報に基づく年齢が26歳以上となった場合でも、申込日当日が25歳以下であれば、2017/3/31まで特典継続されます。

無料特典終了後について
1. ソフトバンク取扱店において利用申込をした場合は、利用契約が2017年3月31日で終了となります。2017年4月1日以降の利用契約については、改めて利用申込が必要となります。
2. ウェブサイトにおいて利用申込をした場合は、無料期間終了後も利用契約は継続され、2017年4月1日以降の利用に関して400円(税抜)の月額情報料がかかります。

その他

▼海外での利用
海外では利用できません。
▼機種変更した場合のサービス利用について
機種変更した場合でも、「アニメ放題」対応デバイスであれば継続して利用可能です。ただし再度アプリをインストールする必要があります。
ダウンロードしたコンテンツは引き継がれません。
▼メールマガジンの配信について
メールマガジンの配信再開および、配信停止は以下よりお手続きください。
PCの方はこちら
モバイルの方はこちら
▼アプリのプッシュ通知機能(お知らせ配信)の設定について
アプリのプッシュ通知機能のオンオフ設定については以下の手順で設定してください。
●iPhone/iPad
1.端末の「設定」を選択してください。
2.「通知」を選択後、「アニメ放題 」をタップしてください。
3.「通知を許可」をタップし、オンオフを設定してください。

●SoftBank スマートフォン/タブレット
1.端末の「設定」を選択してください。
2.「アプリケーション」を選択してください。
3「.アプリケーション管理」を選択後、「アニメ放題」アプリを選択してください。
4.「通知を表示」の箇所をタップしてください。
5.「通知をOFFにしますか?(このアプリの通知をOFFにすると、アップデートや重要な警告を見逃す場合があります)」というメッセージが表示されます。
ここで「OK」を選択するとオフになります。
※端末によって細かい遷移が変わりますため、お使いの端末説明をご確認ください。
▼「よくあるご質問」で解決しなかった場合
ソフトバンクカスタマーサポート総合案内までお問い合わせください。
ソフトバンク携帯電話から 157(無料)
一般電話から 0800-919-0157(無料)